人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋や ランチ

渋や  ランチ_e0115904_00081105.jpg
平日休みの友人からお誘いあってランチ行脚
渋や  ランチ_e0115904_00081224.jpg
美味しいお蕎麦が食べたいとの事で向かった倉吉
渋や  ランチ_e0115904_00081286.jpg
渋や @ 鳥取県倉吉市東巌城町467-4
渋や  ランチ_e0115904_00081241.jpg
ここは鳥取からの我々には時間的にハードルが高い
よくお蕎麦売り切れましたの看板が掛かる
渋や  ランチ_e0115904_00081280.jpg
渋や  ランチ_e0115904_01375647.jpg
早めに到着した店内はまだ静かだった
渋や  ランチ_e0115904_01384969.jpg
渋や  ランチ_e0115904_01385063.jpg
店内一番奥の厨房が望める席へ決めた
渋や  ランチ_e0115904_01385024.jpg
まずは冷たいお茶が出された
暑い日の喉カラカラの私達には有難い~
渋や  ランチ_e0115904_01510775.jpg
渋や  ランチ_e0115904_01385001.jpg
お品書き散策
渋や  ランチ_e0115904_01514961.jpg
温蕎麦
渋や  ランチ_e0115904_01515020.jpg
冷蕎麦
渋や  ランチ_e0115904_01515087.jpg
ランチ14時までなんだ
そりゃぁいつも間に合わない筈だ
渋や  ランチ_e0115904_01515033.jpg
渋や  ランチ_e0115904_01515059.jpg
大好きな蕎麦湯はお願いしないと出して頂けないんだ...
渋や  ランチ_e0115904_02125719.jpg
本日の蕎麦粉
何てのを吟味しながらオーダーを決め待つ事しばし
渋や  ランチ_e0115904_02132077.jpg
オーダー到着
渋や  ランチ_e0115904_02155061.jpg
まずは奥の同行者のオーダーはコレ
渋や  ランチ_e0115904_02155871.jpg
冷蕎麦の鴨せいろそば 大盛り
天然海老が一人前しか準備出来ないと言われ友人はこれに変更
しかも割高の大盛り
渋や  ランチ_e0115904_02155073.jpg
渋や  ランチ_e0115904_02155075.jpg
鴨肉は別皿で葱と山葵を添えて出される
渋や  ランチ_e0115904_02155085.jpg
味醂が効いた甘め味濃いヌルめの漬け出汁に蕎麦をくぐらして食べる
つくねは出汁の中に2.3個沈んでいて軽く炙った白葱がたっぷり浮かんでいる
渋や  ランチ_e0115904_03012949.jpg
ひと口頂いたが腰があって旨いが冷たい出汁ではない
渋や  ランチ_e0115904_02440472.jpg
女性だが蕎麦大好きと大盛りをペロリと平らげた
渋や  ランチ_e0115904_02461396.jpg
本当は私も冷蕎麦が食べたかった...その予定だった...
渋や  ランチ_e0115904_02500469.jpg
って事で温かいお出汁も味わいたいと私は温蕎麦
渋や  ランチ_e0115904_02482990.jpg
譲ってもらった 天然海老天ぷらそば
渋や  ランチ_e0115904_02522311.jpg
天然海老は大きなプリップリ海老が3本も
渋や  ランチ_e0115904_02522437.jpg
椎茸天婦羅
渋や  ランチ_e0115904_02522498.jpg
ピーマン・蓮根 天婦羅
渋や  ランチ_e0115904_02522494.jpg
白茄子・しめじ 天婦羅などと一緒に丁寧に盛られている
渋や  ランチ_e0115904_02572724.jpg
この上に飾られているのはパリっと烏賊せんべいのような物
渋や  ランチ_e0115904_02591799.jpg
お蕎麦の出汁はあっさり過ぎる位あっさりで
渋や  ランチ_e0115904_02591781.jpg
柚子と刻み葱が添えられてた
渋や  ランチ_e0115904_03082899.jpg
海老や白茄子・しめじなど
渋や  ランチ_e0115904_03010199.jpg
天婦羅を沈めて脂を回させて旨味を引き出す
渋や  ランチ_e0115904_03082714.jpg
添えられたお塩で
渋や  ランチ_e0115904_03082753.jpg
海老を1尾頂く いい海老使ってあるねープリプリ
渋や  ランチ_e0115904_03090906.jpg
別でオーダーした天むすも頂く
私は結局 海老を4本も食べた訳だ w
渋や  ランチ_e0115904_03082736.jpg
天婦羅の脂が回った後 添えられた黒胡椒を振る
優しいお出汁だが今回は少し薄く感じたかな
渋や  ランチ_e0115904_03171073.jpg
食べ終わった後お願いして好物の蕎麦湯を頂く
渋や  ランチ_e0115904_03171017.jpg
炒った挽く前の蕎麦みたいなものが浮かばされていたが
濃厚な蕎麦湯でカプチーノのような泡立ちで絶品
渋や  ランチ_e0115904_03171156.jpg
お代わりをお願いしてしまった
渋や  ランチ_e0115904_03171138.jpg
いくらでも飲めそうな位美味しかった

次回は純粋にざる蕎麦を頂こう

[渋や @ 鳥取県倉吉市東巌城町467-4]

渋や @倉吉


Commented by ジョン at 2019-11-03 08:04 x
渋や、おいしいですよね。鳥取市からですが、わざわざいく価値あります。
わたしも冷そばが大好きです。いちばん、かわぐちが好きですが、渋やはメニューが多いので、よく行きますよ。あなご天ざる、ふつうのざるそば、天むすが好きです。
Commented by uraluz at 2019-11-03 10:23
>ジョンさん
コメントありがとうございます(^^)
私もお蕎麦が好きで色々出かけるんですが、渋やさんのお蕎麦は盛り付け見た目にも凄く拘っておられて映えますね!
かわぐちもそうですがお蕎麦やさんはどこも大量に蕎麦を打たれないのか売り切れの時が多くてハードルが高いです 笑
また色々と頂いてみたいと思います(^^)
by uraluz | 2019-11-02 13:05 | gourmet | Comments(2)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz