人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火間土

過去記録 転記
火間土_e0115904_02071388.jpg
火間土_e0115904_02065869.jpg
火間土_e0115904_01203026.jpg
火間土_e0115904_01191971.jpg
火間土_e0115904_01193636.jpg
火間土_e0115904_01214073.jpg
念願の智頭 板井原の 火間土
日曜のみの営業でふられてばかりで写真のみだったが
火間土_e0115904_02105064.jpg
今回は少々遅かったが大丈夫ですよ(^^)とのお言葉
火間土_e0115904_02114394.jpg
火間土_e0115904_02115597.jpg
辺りは暮れ掛けていい感じに
火間土_e0115904_02131680.jpg
古民家に灯りが灯され迎えられた
火間土_e0115904_02212073.jpg
火間土_e0115904_02213632.jpg
火間土_e0115904_02154769.jpg
玄関土間を入り部屋に通されて出逢うのがこの囲炉裏
もう少し寒くなって火が入ればさらに雰囲気が増す
火間土_e0115904_02182770.jpg
火間土_e0115904_02183820.jpg
古民家といいながらも実家の奥の間と遜色なしで落ち着く
火間土_e0115904_02195314.jpg
そしてとってもお優しい原田さんご夫妻にご挨拶して
火間土_e0115904_02232979.jpg
火間土_e0115904_02231744.jpg
今日のお食事を頂いた(^^)
火間土_e0115904_02312797.jpg
理想の至極のお料理の数々
火間土_e0115904_02322837.jpg
思わず缶BEERをお願い(><)w
可愛いグラスで頂いてしまった
火間土_e0115904_02263594.jpg
煮〆は里芋・シイ茸・竹の子・大根・人参・蕗
手作りコンニャク・コシアブラ佃煮・絶品ちりめん山椒
火間土_e0115904_02310042.jpg
初めて食べたズイキの酢の物
あんなデカく太いのが湯がいたらこんなんになるんだ
酢の物って所がまたGOOD !!
若竹の紅生姜漬け
火間土_e0115904_02372417.jpg
そして釜で炊いたおこげご飯
おこげにあまり興味は今まで無かったがこれは甘かった
おかずが要らないご飯
火間土_e0115904_02395290.jpg
それでもおかずは多彩!!
焼茄子・黒豆・栗の炊いたん・山で採れた天然なめこ汁
何度もお代わりしんさいと言われ頂いてしまった
火間土_e0115904_02424316.jpg
天ぷらは 好物ムカゴ・シオデ茸・ホドの葉
これらをナメたらいけない!! 何も付けなくても素材の味が旨い!!
火間土_e0115904_02452074.jpg
たくあんではない  板井原のコーコ
幼少の頃お爺ちゃんお婆ちゃんが漬けてたそれだ
コーコって言ってた間違いなく w
昔はシワくてしょっぱくて苦手なものだったが
歳を重ねた今、とても懐かしくそして美味しく感じた
火間土_e0115904_02493874.jpg
デザートは山で採れた葉っぱのお茶と紫芋の羊羹
ここまで全てのお料理の器、お皿も古い雰囲気あるものだったが
火間土_e0115904_03091993.jpg
火間土_e0115904_02513861.jpg
何故かこれだけブタさんが現れた www
火間土_e0115904_02550889.jpg
火間土_e0115904_02552389.jpg
竈も見せて頂いた
幼少の頃家を建て替えるまでこれが実家にあったのを
私はおぼろげながら覚えている


原田御夫妻は食事の間ずっとそばに居らっしゃって色々な話をして下さった(^^)
水車の話などほんと自分のおじいちゃんやおばあちゃんと話してるようだった
火間土_e0115904_03000599.jpg
本当にほっこりした時間を過ごさせて頂いた
お見送りして頂きお礼をし帰途に着いた
火間土_e0115904_03020136.jpg

火間土_e0115904_03015219.jpg

千と千尋のようなトンネルをくぐると
火間土_e0115904_03053971.jpg
火間土_e0115904_03054662.jpg
火間土_e0115904_03055432.jpg
そこにはシシ神様がいた

[火間土 @鳥取県八頭郡智頭町市瀬2008]


by uraluz | 2019-05-21 18:04 | gourmet | Comments(0)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz