人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のババちゃん @旬魚 たつみ

念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_113829.jpg

念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_115297.jpg

このババちゃんと言う魚、鳥取県の岩美町のカニの底引き網船の網にたまに入っている魚で、標準和名は"タナカゲンゲ"と言い、ババちゃんと言う名種の由来は"お婆さんの顔が似ている"と言う理由で、当初は"ババァ"と呼ばれていましたが、現在では"ババちゃん"と言う名称で、鳥取県ではチョット名の知れた魚です。

ババちゃんは、水深300m~500mに生息する全長1mにもなる深海魚で、漁獲量が少なく、これまであまり一般家庭の食卓に上がることはありませんでしたが、現在は鳥取県東部の岩美町で"ばばちゃん"を特産品として売り出しています。見た目によらず、味は絶品で煮付けやから揚げ・鍋や昆布締めなどで賞味されます。冬の魚は"アンコウ・カジカ・タナカゲンゲ"と見た目は悪いですが、味は絶品なモノが多く、このババちゃんも隠れた味覚です。


これが「ババちゃん」 何年か前に偶然食べてからすっかり好物になってしまった 笑
白身のさっぱりとしながら脂の乗ったこの魚 間違いなく旨い!!
これを食べたいが為に、TELで在庫確認して予約して行ってきた!
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_155190.jpg

岩美の名店と誉れ高い  「旬魚 たつみ」
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_163596.jpg

前回のランチでは満員の為カウンターだったが、ランチ ギリギリに着いたら座敷へ
相変わらずの活気が人は居ないが残像的熱気として店内に漂っていた
先程まではフル回転だったのであろう
まずはBEERとアテのナマコ酢をオーダしてから
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_2122310.jpg

お電話で「ババちゃん」の在庫確認をお願いしていたくらいだから迷わずコレ
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_1215297.jpg

ババちゃん御膳をオーダー!! わーい(*´∀`*)
やはり盛る器で豪勢に見せているが、個々のアップを
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_1263419.jpg

まず、ババちゃんの天ぷらの甘酢ソース
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_128345.jpg

ババちゃんの唐揚げ これはとんかつソースで頂く
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_1292712.jpg

ババちゃん鍋 さっぱりとした味わい
これに一番期待したババちゃんの刺身があれば完璧だったが
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_1305093.jpg

カンパチとのどぐろであった
聞くと、かなり新鮮でなければ刺身では出せないとの事 残念(><)
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_132512.jpg

他の小鉢も間違いなし
小ハタハタの南蛮  お味噌汁も海藻入りの味わい深さ
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_13536100.jpg
 
漬物も侮るべからずのさりげない存在感
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_136582.jpg

そして何よりやられたのがこの「耳タコの煮付け」
このタコがまた別格の旨さなのである!!
よく市場やマーケットで見つければ買って帰るのだが
自分で煮込んで成功したためしなし 笑
頭の中にパンパンに詰まってる具のミラクルな旨さ
もっと食べてー 笑

念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_141562.jpg

ツレはこの「冬の味覚御膳」 これもまた豪勢!
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_143695.jpg

若松葉カニ身にのどぐろなどの刺身盛り、そして子持ちカレイの煮付け
完璧過ぎるラインナップにもはや脱帽!!
試合開始まえから完璧にノックアウト状態 笑

夜を攻める為に夜メニューを極秘盗撮 笑
本日のおすすめ
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_147465.jpg

念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_148997.jpg

これが夜メニューの全貌だ!!
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_150477.jpg

念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_151524.jpg

念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_151464.jpg

単品メニュー
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_152395.jpg

ドリンクメニュー
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_153421.jpg


ババちゃんというひとつの今シーズンの目標を達成したし
この夜メニューのラインナップ 
ヤバ過ぎだろ 笑


次回はコレ狙い
念願のババちゃん  @旬魚 たつみ_e0115904_254577.jpg

のどぐろの姿造り


http://www.syungyo-tatsumi.jp/
http://ameblo.jp/syungyo-tatsumi/
Commented by SAWA at 2013-02-12 01:10 x
耳タコの煮付けは絶品です!夏は葉わさびが出るのでベター越えのマストです。僕家近いのでもしお声頂けたら御相席させて頂きたいです!結構ここで呑ってます。この前はもさえび御膳をしばきました!
Commented by uraluz at 2013-02-12 03:08
SAWA 毎度!! 寝る前にまた何か記しておこうと思った所だよ!
コメントサンクス!! 笑  俺、営業マン時代にどこかの接待ランチで頂いてから耳タコ大好物なんだよ!! 何度か自分で挑んだが、墨の処理が難しいとの事 笑  今度ここで飲もうやー!! (^^) ってか裏LUZ読んでくれてたんが笑えるよ(^^) 自己満記録サイトなのだ 笑
3月のXXZXCUZX ME宜しくお願いします(^^)
by uraluz | 2013-02-06 22:19 | gourmet | Comments(2)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz