人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZ キユウリ 一周年

LUZ キユウリ 一周年_e0115904_1456258.jpg

「肉を食いたい!」な衝動は突然にやってくる。
それは時間帯、昼夜を問わない。
更けていく深夜でも空腹と肉欲が導き出すのは「焼肉」の2文字。
駄目だと思いながらも深夜肉の罠にハマっていく
そして中々焼肉は一人では行きにくい。
大勢で食す焼肉もワイワイと楽しいが、
自分のペースでゆっくりと肉の焼け具合を吟味しながらが向かい合うのも堪らない
だから 「バーカンで食う焼肉屋」ってコンセプトを掲げた
カウンターにTVでもあれば自分の家のように寛げる。
一人での焼肉が寂しい食事の代名詞みたいに言われるが
ノリの良い思いやりのあるスタッフがカウンターで最高のパスを出すだけで
もう隣の隣そしてまたその隣までもう仲間である。


もう何年も前からの想いが形になったのがLUZキユウリだ。

この老朽化した町外れの店舗は
もう10年前に友人と溜り場にしようと創った初代LUZ
もう私達は社会人 仕事が終わってから毎晩遅くまでセルフビルドで創りあげた。
この事は以前日記に記しているので割愛するが
あの狭い店内は一度座れば否応なしに店内みな友達状態
こんな素人が創ったBARでドンドン人が繋がっていった
人が繋がっていく面白さ、楽しさ、素晴らしさを学んだ

仲間内の溜り場から万人の方に受け入れられる店創りに方針を転換
LUZ自体はステップアップし、末広に移転
この瓦町の店舗は「金魚」「garb」「中村昌人」などなど
色々な試験的な展開をして来た。
一昨年の年末、中村昌人を閉める事決めた時
あまりにも老朽化、ずさんな管理による老廃
正直もうこの店舗は手放そうかと思った。

しかし、思い出の店舗、LUZのスタートはここからだった
手放せるはずがない。

それから考えたのが「ここで最後に好きな事やろう」

肉好きが高じて、いつかは焼肉屋をやりたいと20台前半からほざいていた。
今しかない、ここしかない、この想いでスタートさせたLUZキユウリ

ドタバタと友人や、親父に手伝ってもらって改造したこの焼肉屋が
1周年を迎えてしまった。

当初は私の友人や仲間まわりが遊びに来てくれる溜り場になれば
なんて思ってたが、OPENNINGスタッフのSHINYA君や会長や仲間のおかげで
ゆっくりとだが認知されていった。

ただ、肉が好き、人が繋がるのが好きって事で始めた為
店内の設備に関しては勉強不足
あの店舗は常に煙に巻かれている

今現在でも来客数と店内の快適度はまったく比例していない

でもやはり私は経営が好きで売り上げを上げたりの販促に
利益を出す為の作業にソフト作りに夢中になっていった。
店舗はそのままである 笑


でもお客様やスタッフには疑問を持たれるかも知れないが
私はキユウリはあれでいいと思っている。


「トングを使うのはヤワである。自分の箸を焦がしてなんぼ!」
「塩もの焼いてる時にタレもの焼くのは焼肉テロ!」
「自分の肉は自分で焼く!」
「肉は表70パーセント、裏30パーセントの割合で焼く」
「肉はまず塩で酒のアテとして食す。そしてタレでご飯と〆る」
「塩 → ロース → カルビ → ホルモン そして時々野菜 は崩さない」
「焼肉は煙に巻かれるもの、だから無煙ロースターが嫌い」

様々な嗜好の人がおられると思うが
これらが私の焼肉哲学

ましてや肉に関しても勉強不足の素人
鳥取中の焼肉屋を回りまくって来ただけで
それから導き出された答えで営業している

でもこんな店があってもいいんじゃないかと思う。
私だったら通うから。 間違いなく。


でも素人でも譲れないモノは譲れない
昨日もウチの担当に肉の事に関して厳しく指示した
やはり時間は怠慢を生む。

今では二次メンバーのおかげで更に繋がっていっている
ガイナーレの選手などもよく来店して頂く様になった

LUZグループのどのお店も同じ想いで運営してるが
キユウリも繋がり、思いやりを大切にやっていきたい。

あんな小さな古いお店でも
グッとくるポイントを探し出して頂きたい。

肉も店もお客様も、きっと通っただけ熟成すると思うから。

今夜も皆さん 是非 煙に巻かれて下さい。

ありがとう。



LUZ代表 西谷昌人
Commented at 2011-09-07 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uraluz at 2011-09-12 01:27
>みかさん
こんばんは。 お問い合わせありがとうございます!
以前にも他のお客様にお答えしたんですが、
私が今年の年始にクモ膜下出血で倒れ、生死をさ迷ったんですが
何とか3ヵ月後にとりあえず復帰しました。リハビリ中ですが。。。
残念な事に私の倒れた1月から4月までの間に店長の経理的不正が発覚しました。今様々な民事なり、刑事処分を検討している所です。
私の管理下にない年始に店内の破損状況も酷く
今は営業出来る状態にありません。
あそこの建て替えの話も出てますし、今は次の展開を思案している所です。お恥ずかしい話ですが、10年もあそこをLUZを愛して頂いたお客様には本当の事を伝えるべきだと決断して広報しております。
今後ともLUZグループの展開を見守って頂き、応援して頂ければ幸いです。 長々と申し訳ありません。。。

彼は逃げ回っています。。。
by uraluz | 2011-09-02 14:56 | LUZキユウリ | Comments(2)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz