人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼肉きらく @鳥取市興南町

私は食べ物の中で肉が好きだ!
幼い時からずっと肉好き。
さすがにこの歳にもなると最近胃もたれするがまだまだイケる。
社会人になってからも将来的に自分の焼肉屋を持ちたいと公言していたくらいだ!
それが、なぜかBARやCLUBやcafeの方向にいってしまった。。。
それでも貫き通して創ったのが 「LUZキユウリ」
自分で焼肉屋をOPENさせるため勉強と、肉好きが高じて
私は様々な焼肉屋に足を運んだ。いつかはそれをこの裏に記したいと思っていたが、
昨夜、ショッキングな事があったのでこの焼肉BLOGをスタートさせる。
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1132634.jpg

これが鳥取市興南町の 「焼肉 きらく」
私が地元で一番好きなお店で、一番お世話になったお店でもある
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1301298.jpg

まずは生モノを頂きたい所だが、今のご時勢、中々難しい
こんな世の中になる以前から少しずつ自粛されていましたが
しかしながらもう何年も通い続けているからなのか
「自己責任で健康管理されるなら」と、いつも内緒で生モノを出して頂いた
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1214572.jpg

他の店のドロっとした感じではなく、プリっと角が立っている生レバー
よくあるゴマ油ではなく醤油ベースが絶品である
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1344322.jpg

生センマイさえも中々出しにくいとの事だが、これも自己管理を条件に。
酢味噌にカラシをといて頂く  
この2点の生モノだけでビールは軽くすすんでしまう

しかしながら、生モノは今の風潮や県の条例で流石に難しくなったとの事。
今は提供は差し控えられてます。
上記の写真は日本がこうなる以前に撮った写真を使わせて頂きました。
何でもかんでもダメダメってのもどうかと思いますが
早く現状回復して欲しいものです。 
 
ここのもうひとつの売りが炭火焼肉
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1511429.jpg

そして塩モノにいくのだが、ここの塩タンはマジでヤバイ
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1253370.jpg

この極厚のタンに始めて出逢った時の衝撃は何十年経っても色褪せない
軽く炙るだけで脂が滴り落ちる
両面を軽く炙り、中はレアで頂く 堪らない。
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1284036.jpg

カルビも厚切り、パイプもロングサイズ これらをまずはすべて塩で。
他店によくある焼いたら網の目から落ちてしまうような輩とはモノが違う

この辺でお解かりかもわからないが、私のお店「キユウリ」は
このお店にかなりインスパイアされている

もうこの頃にはビールの杯数も進みだいぶいい感じ
ここからタレ食しながらご飯を頂く
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_117144.jpg

タレはニンニクの利いた味噌ダレ このパンチも堪らない
この味噌タレに魅了されてこのお店を訪れるお客様も少なくはないだろう。
ただでさえカロリーが高い焼肉、炭水化物は避けたいのだが、
このタレがご飯にかかると違う次元の食べ物に変わってしまう
それ位このタレには世界を平和にしてしまう位の夢と希望が詰まっている魔法のタレだ。
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1452942.jpg

箸休めのキムチも20年ほど昔は「身体が悪くなるんじゃねーの」ってくらい塩カラかった。
今ではかなりマイルドになったが。
焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_1541518.jpg

もちろん、卵スープ類も抜かりはない!

細かい肉の産地や等級の議論は置いておいて
冒頭において記したように、このお店の方には大変お世話になった。

「きらく」がまだ今のもぐら屋の所にあった20年ほど昔
よく友人や会社の同僚と通っていた
そこで、ヤカラらしき人達のグループが狭い店内で喧嘩を始めた
お客も、バイト店員もビビッている中、大将が一喝された!
渋々帰って行くヤカラ達、 それと一緒にお客も帰っていった
残ったのは私達だけ。
それが、普段は強面の大将が 「荒けて悪かったな」 と笑顔で誤りにこられた
そしてそれから私は営業中にマーケットなどで大将によくお逢いするようになる
それからは女将さんと一緒に行く度に声を掛けて頂くようになった
お前仕事何やってんの? 聞かれる。
そして前職の営業マン時代には、クリスマスや年末にわざわざお店まで呼んで頂き
貴金属をお買い上げ頂くようになった。
どこでお逢いしても笑顔で構って下さる
本当に可愛がって頂いた。

女子との始めての焼肉デートは常にここ「きらく」だった。
もう20年以上通い続けている。

今年初めて伺った時、年始に私が脳出血に倒れた事を告げると
本当に心配して頂いた。
それと同時にショッキングな事もお聞きした。
時を同じくして女将さんも脳出血で倒れられたと。。。
幸い私は、後遺症もなくまた肉を食べれるまで復活した

しかしながら女将さんはずっと意識無しで寝たきりだと。

そして昨夜久しぶりに伺って、帰り際に大将が出て来られて
笑顔で話をして頂いたんだが、女将さんのお身体の調子はと聞きすると

先日、お無くなりになられた・・・

との事だった。 言葉が無かった。




今夜はどうしても無性にこの事が記したくて堪らなかった。



女将さん ご冥福をお祈りします。
今度、お墓にお線香あげに行ってきます。

ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

焼肉きらく @鳥取市興南町_e0115904_259014.jpg

Commented at 2011-07-16 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-17 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-17 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uraluz at 2011-07-17 13:24
>kei
ご忠告ありがとうございます!
生モノのくだりはここ問題になる近年の事ですね。
常連の方には対応されてたと言われてました。
流石に条例が出されるとダメでしょう。
条例が出ているのか私は存じませんが。
早く元の日本に戻って欲しいと切に思います。
Commented by あおの at 2011-07-17 15:02 x
きらくのタレ絶品ですよね!

おやじが生きてた頃は

焼肉は必ずきらくでした*
Commented by uraluz at 2011-07-20 00:53
>あおの
なんだお前! 裏LUZ見てんのかいな。
俺の焼肉の原点はきらくなんだぜ。。。
もう20年以上の付き合いだよ。
by uraluz | 2011-07-15 02:22 | gourmet | Comments(6)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz