人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZキユウリ造作記録

鳥取市瓦町101番地
旧 中村昌人跡に 新しいお店を造っている

ここは俺達が初めてLUZと名の付くお店を造った場所
もう11年も前になる

瓦町初期LUZの事は過去のBLOGに記録として残しているが
4年前に 『大衆酒場 中村昌人』 をここで始めた
俺がずっとやりたかったユルいとってもユルいお店
爆発したのだが諸事情で店長が代わってから方向性が変わってきた
今年の4月6日で5年目を迎える中村昌人を閉めると決めたのが去年の10月
店長、スタッフの諸事情、そして店舗のあまりの老朽化
もう手放そうかとも考えたが、やはり俺達の原点
もう一度再生させる

店名は 『LUZキユウリ』
何でそんな名前にしたの? ってよく聞かれる ってか笑われる

そう 笑ってもらいたいのだ
呆れてもらいたいのだ

俺はキュウリが食べれない
カブトムシの匂いがする
それを俺の周りは皆知ってる

だから キユウリ でいいんだ
イメージモデルは『東京バナナ』 (これを言っても笑われる)



もっと詳しく自分の思いを記しておきたいが
今現在も店舗改装は行っている
とりあえず造作記録を記していく


LUZキユウリ造作記録_e0115904_2116262.jpg
LUZキユウリ造作記録_e0115904_21163658.jpg

何はともあれまずは掃除から開始したんだが、ハンパない
多分 中村昌人を造った時4年前からまともに掃除はされてないであろう
確かに男所帯の店舗だったので仕方ないと言えば仕方ない
ではダメなんだけどそれにしてもハンパない
壁や床の拭き掃除だけでも一週間を要した
もう色塗ってやろうかとも考えたが、このくたびれた感を残したかった
あえて天井はススけたままにした
LUZキユウリ造作記録_e0115904_21282643.jpg

流石に奥への小部屋への通路の天井と壁は雨漏りで腐っていた為
ベニヤ板で張りなおした
ここだけ新品的な感じになりそうだったのであえて色は塗らずむき出しにした
LUZキユウリ造作記録_e0115904_21465226.jpg

次に行ったのがカウンターの造作
今までは10年前に特殊な塗料を塗って作成した白いカウンター天板
材質はプラスチック
それを木の天板にしたかった
材料屋で買って来たラワン材をカットし電ドラで固定していく
これもすべてセルフビルド
プロではなく自分達で組み上げる
ちゃんとしてるようで実はちゃんとしていない寸法や組み付け
これが味のある作品が出来上がる
この感覚がこの古びたお店には必要なんだ
LUZキユウリ造作記録_e0115904_2222788.jpg

ついに完成
我ながら良い出来だ。

[ついに本格的に動き出した 2010/3/17 ]
by uraluz | 2010-04-18 21:46 | LUZキユウリ | Comments(0)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz