人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更科

ちょっと時間出来たんで 丼の俺的NO.1を記す
更科_e0115904_2323581.jpg

これが俺のNO.1 更科の天とじ丼(大写真)
更科と言っても、湖山のじゃなくて南吉方 (まぁこっちの方が有名かな)
更科_e0115904_23381635.jpg


っぱねぇです 毎日食べても飽きない自信あり
ってか営業マン時代は週に3日は食べてたなぁ
いや、違う 食べざるを得なかったと言うべきか...

営業マン時代は上司とペアで営業をかけるんだが、俺の上司(常務)がここが大好き
(食通な上司だと言うことは前回グルメblogに記してる)
常務はいつも同じもの頼んでた それが右小の写真の鍋焼きうどん
っぱねぇです これも。 あの絶妙なダシ加減は簡単に説明や比喩出来ない
所々変形した年季の入ったホーローの鍋?みたいなので出される
普通、土鍋だったりするんだろうけど、それのせいでなぜか俺には犬のエサ的な感じがいつもする
でも旨いんだよなぁ 
因みにうどんはとっても柔らかい茹で上げタイプ
麺のコシがうんぬんの時代にあのこだわりもうんうんって感じ。

で、俺がいつも頼んでたのが 天とじ丼
開いたエビに丁寧に衣を追加しながら揚げていく それが3匹乗ってる
このエビの開いたのが肝のような気がするのは俺だけか?
他店ではそのままのエビが鎮座しててプリプリなんて言わしてるが
この開いたエビに上手く纏わり付かせてる衣と卵の絡み具合が実に良い
ダシも他店でありがちな甘めなやつではなく、しっかりと醤油してる
見栄えもお世辞にも綺麗と言えない他店みたいにテカテカと輝いてない地味系
でも、っぱねぇんだよな 完璧。

更科って言うだけあって基本はお蕎麦屋さん
蕎麦も柔らかいね ここ。
マーケットに売ってる青山製麺みたいなやつ

写真 真ん中小のやつが おかめ蕎麦
これも俺のマスト 色々入ってる鍋焼きじゃないバージョンって感じ
それにおろし蕎麦っていうダシが掛けてある蕎麦も良く頼むな

あと、この店で特筆すべきは、店主と奥さんが営業中マジ喧嘩するって事。
昼時は満員になるんだが、奥さんがいつもイライラして店主に噛み付く
それを見てるお客は店内でシーンとしてる 笑
でも夕方とか店に行くとすげー仲良く話ししたりしてるのを見ると
あの喧嘩は営業的ブラフなのか? 

最近は息子に店を譲りつつも頑固オーラはサイドで健在である
奥さんも息子の嫁と仲良くホールを切り盛りしてる

最後に書いておくが、
15年はあの店に通ってるが更科店員と俺と間に会話はオーダーしかない
「いつもありがとう」 の一言も世間的会話も一切無いない

そんな店主と今年の夏 朝一のバス停で偶然あった
釣り竿持ってバスを待ってた
そしたら話しかけてくれたんだ

 「へへへっ 釣り行ってくるよ」 って。

いつもの険しい顔がとても柔らかかった。


そして、次の日 店に行くとやっぱり店主との会話はなかった。

これが更科。



[更科   鳥取県鳥取市南吉方2丁目57]
Commented by monch at 2009-12-03 08:01 x
更科の店内(内装)が大好きです:D 22歳からの8年間過ごした長野の更科を思いだしますね~;D
蕎麦文化が育たないと「専門店」だったり「文化」的な事の広がりは小さく大きくならないらしいですねXD
Commented by uraluz at 2009-12-04 01:30
>monch
毎度。 ここ見てくれてるんだ。
更科 良いよね! 
ちなみに一番好きなのは、ランチタイムに丼ぶり頼んだ時に付いて来る
味噌汁。

いりこのダシが っぱない。
Commented by SAWA at 2009-12-13 21:39 x
丼モノが一番旨いのは蕎麦屋だとの言い伝えを
誰も否定できない確かな現実にしてしまった、
僕もどんな店より一番ここの丼が好きです!!
昔、近くのゲーセン(赤い建物で今も廃墟存在してます)行って
その後お父さんとよく来てうどんと丼のセットでした。
さらしなって名前の呼び方を知ったのは働き出してからでした。
駐車場が小さくて、田んぼ側に停めたりするんですよね!
Commented by uraluz at 2009-12-16 03:29
>SAWA
ははは!!!
SAWAも見てくれてるんだ 笑
更科は ぱねえよな まじ!!
因みに近くのゲーセンは元はBINGOYAみたいな服屋だった
潰れてゲーセンになって また潰れた
連れとここクラブにしようと動いた事あるけど
近所から騒音苦情が出るとの事で却下された経歴あり。

そして因みに裏にあった田んぼもマンションが乱立し
埋め立てにあっている。 アスファルトは更科に似合わねぇ。
by uraluz | 2009-12-02 23:49 | gourmet | Comments(4)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz