人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵屋食堂

武蔵屋食堂_e0115904_22572161.jpg

ちょっと暖簾が丸まってるが ここが武蔵屋食堂
Luzcafe近くの職人町にある麺と丼専門の食堂
一方通行の狭い横道にひっそりと店を構えているため一般の方は見つけにくい
それでも何年も営業を続けていられるのはこの近辺の官公庁と常連さんによる所だろう
営業マン時代に丼好きが高じて市内の食堂を散策した時に見つけた
ここまで丼好きになったのは上司である常務さんの影響が大きい
元教師のおおらかな奥様だったが、食に対して年甲斐もなく(失礼)探究心旺盛だった
日々外商の際 何処からか新しい情報を仕入れて来て連れて行って頂いた
その事についてはまたの機会に記そう
武蔵屋食堂_e0115904_23134191.jpg

これが親子丼 550円  単純に旨い
更科とかと違いダシが薄めの甘みのあるのが特徴かな
グリンピースが乗っててたまごはかなり細かく溶いて火を入れている
蓋付きで出されるのだが、ドンブリからこぼれる程の量がかかっている

そしてサイドとして追加で頼むのがこれ
武蔵屋食堂_e0115904_23191521.jpg

素ラーメン 
ドンブリを食べる時には半素ラーメンっていう小ぶりなやつをスープ代わりに頼む
写真は素ラーメンの単品 550円 麺をダブルの大盛りにも出来る
普通 素ラーメンと言えば具の入ってないやつを想像すると思うがこれもその類
しかし味が変わってるのだ 
甘い和風のうどんスープの中に縮れ中華麺が入っいる変り種
具はもやしとネギとかまぼこ そして天かすがいい味を醸し出している
毎日という訳にはいかないが、週に一回は足を運びたくなる味だな

先日もお昼に出向き素ラーメンを頂いて居たのだが
そこに登場したのが 末広ローソン横の「居酒屋小次郎」の店主
お店には寄った事はまだないが会釈は交わす仲だ
そして こんにちは って挨拶されて厨房に入って行かれた
そういえば小次郎でも素ラーメンを提供されてたのをフリーペーパーで見た
って事は 彼は 息子さん !? 


あと、記しておきたいのは
ここのカツ丼はケチャップ味

変わってます。


[武蔵屋食堂   鳥取市職人町15]
by uraluz | 2009-09-29 23:37 | gourmet | Comments(0)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz