人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOT BAR 金魚

暑い
まだ7月入ったばかりだというのに
この日差しは真夏に近い
金魚鉢に飼ってる金魚が茹で上がりそうだ


この時期になると思い出す

SHOT BAR 金魚_e0115904_404989.jpg
SHOT BAR 金魚_e0115904_405776.jpg

SHOT BAR 『金魚』

LUZを瓦町から末広温泉町に移転させた後、落ち着いてからその跡地に創り上げた
今の 「大衆酒場 中村昌人」 の前身

店名の通り、お店の前にはアンティークな鉢に金魚を本気で飼っていた
店内はバリやメキシコのカラフルな雑貨をこれでもかって位配置した
LUZが色の無い各国の無機質な木や鉄や土偶を展開していたから、対極。
お店の奥にはバリのホテル風にソファーや照明を配置した
LUZが座敷だったのに対し、これも今考えればLuzcafeに繋がる流れだった

なぜ、『金魚』なのか?


夏のOPENだというのもあるし、バリの置物に金魚をイメージさせるモノが多かった

そして何より、鳥取初のレディースBARを狙ったのだ
金魚って女っぽいなって。

LUZで3ヶ月程みっちり修行させた女性スタッフをバーテンにし展開した
身長149cm 多分鳥取最小バーテンダーなのは間違いない
サポートのスタッフもその友人など、すべて女性を配置

FOODとして缶詰やカップヌードル、駄菓子なんかを提供したのも、この金魚からだ
このシステムを発展させ、地産の珍味や、手作りおでんを追加させたのが今の中村昌人だ



これがまたウケた
本当に繁盛した


看板も、今は大きくなって忙しそうだけど工作社の本間氏が、
俺と中央印刷のみずほのデザインを自ら手彫りで仕上げてくれた
取り付けたのはまだ暑い日差しがガッツリ降り注ぐ前の朝一だったの思い出す

俺的には 結構良い出来の店 創った感あったが、
やっぱ女子の店は管理が難しい
一年続いたが、女性バーテンダーが結婚しちゃったんで閉める事にした
流行ってたのに残念なお店だ
もう8年も前の話




この時期になると、店の中と軒先にほんとに金魚飼ってて
営業マン時代に茹で上がらないように昼間に水を替えにせっせと通ってたの思い出す
スーツで毎日毎日水汲んできて生ぬるいのと交換してやってた
その軒先の金魚鉢も何日か後には盗まれてしまった事もここに記しておこう





本当に暑い暑い2002
夏の日だった。
by uraluz | 2009-07-03 04:52 | LUZ金魚 | Comments(0)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz