人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラッシュバックメモリーズ





交通事故により記憶の一部が消えたり、新しい出来事を覚え辛くなるという脳障害を負ったディジュリドゥ・ミュージシャンのGOMA。リハビリを経て徐々に再起する過程で、記憶を残すために始めた自分と妻の日記を振り返りながら、突然異なる映像が頭の中に飛び込んでくる症状「フラッシュバック」をアニメーションで表現。渋谷WWWで行った自身のスタジオライブの模様と、記憶があった頃の過去映像、そして「フラッシュバック」が共存。家族とともに再生していく姿を感動的に描く、全く新しい形の映像ドキュメンタリー。  ※ディジュリドゥ...オーストラリア大陸の先住民アボリジニに伝わる楽器。


フラッシュバックメモリーズ_e0115904_13425518.jpg
フラッシュバックメモリーズ_e0115904_13431095.jpg
心の健康フォーラム @とりぎん文化会館小ホール
フラッシュバックメモリーズ_e0115904_13432437.jpg
映画で理解する高次脳機能障害

フラッシュバックメモリーズ_e0115904_13342765.jpg
フラッシュバックメモリーズ

前回 2016.10.21 来鳥 時は鳥取県中部地震によりフォーラムは急遽中止

1年ぶりの今回やっとGOMA氏のトークとライブをリベンジ

日々の高次脳機能障害等のお話も全くもって同じで共感持てグッと来てしまった...

生のLIVEは素晴らしいとしか言い方がわからない

フォーラム終了後にお逢いしお話させて頂けた

フラッシュバックメモリーズ_e0115904_14000662.jpg
前回 控え室まで通して頂きお逢いし購入し
フラッシュバックメモリーズ_e0115904_14013263.jpg
サインを頂いた著書

私の事覚えておられますか? とお聞きしたら ... ???

この著書のサインをお見せしたら思い出して下さった !!

「まだ お店はやられてるんですか...?」

とも問われた

GOMAさんは2009年 外傷性で発症
私は2011年 脳血管損傷にて発症
フラッシュバックメモリーズ_e0115904_14023645.jpg
もう一度サインして下さり

お互い頑張りましょう!! と笑顔で握手して下さった


ありがとうございます。

2017.9.14


フラッシュバックメモリーズ_e0115904_14315767.jpg
GOMA氏の著書にもあるように

私も外部装置に記録する

日々これからも...

記憶が消えてしまわないように








by uraluz | 2017-09-15 14:29 | art | Comments(0)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz