トップ1% の思考法
2014年 07月 12日
物事を複雑に捉えず、シンプルに考える。
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・バカな奴は単純な事を複雑に考える。
普通のやつは複雑なことを複雑に考える。
賢いやつは複雑なことを単純に考える
‐稲盛和夫(京セラ・KDDI創業者)
・ビジネスは簡単だ。
それを難しく考えようとする人は、
何をやってもモノにならない。
‐ジャック・ウェルチ
(ゼネラル・エレクトリック会長)
・僕の理想は、シンプルに、
こだわらず、考えない経営です。
複雑に考えず常に基本に返る。
‐堀江貴文(元ライブドア社長)
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(2)まずは走り出す
ビジネスの成功者の多くは、
「失敗して当然。まずは走り出そう」
という思考法を持っています。
良いアイデアを持っているだけでは、
何もしていないのと同じです。
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・どれだけ良いアイデアがあっても、
実行しなければ成功もしないし失敗もしない。
それは時間のムダでしかないでしょう。
‐柳井正(ファーストリテイリング社長)
・できない理由を上手に探すのではなく、
とりあえず走り出してみる。走りながら修正する。
ここぞと思ったときは、徹底してベストの結果を出す。
‐原田泳幸(マクドナルドホールディングスCEO)
・できない理由を並べ立てる人がいる。
これでは新しい事業を達成することはできない。
‐稲盛和夫(京セラ・KDDI創業者)
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(3)失敗は必要
成功の裏には数多くの失敗があります。
それを恐れないこと。
失敗は必ず成長の糧になります。
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・僕は成功の10倍は失敗している。
‐原田泳幸(マクドナルドホールディングスCEO)
・失敗は必要なのです。
むしろできるだけ早く、失敗するほうがいいでしょう。
小さな失敗を積み重ねることによって、成功が見えてきます。
‐柳井正(ファーストリテイリング社長)
・上手くいかなくてもやったことは、
全部将来の自分のプラスになります。
‐孫正義(ソフトバンク社長)
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(4)1日1日の積み重ねを大切にする
1日1日を一生懸命に生きる。
そして失敗をしたならば改善をし、
それを次に生かしていく。
その積み重ねが1年後、3年後、
10年後の自分を創り出すのです。
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・いまこの1秒の集積が1日となり、
その1日の積み重ねが1週間、1か月、1年となって、
気がついたら、あれほど高く、手の届かないように見えた
山頂に立っていたというのが私たちの人生のありようなのです。
‐稲盛和夫(京セラ・KDDI創業者)
・商売はスポーツと同じ。
一枚一枚積み重ねてやっていくということが、
一番大切なんではないかと思います。
‐柳井正(ファーストリテイリング社長)
・世の中は天才ばかりではない。
けれども、改善は誰にでもできる。
そして、日々改善を続けていけば、
どんな巨大な目標だっていつかは達成できる。
つまり、改善は凡人を天才にする方法なのだ。
‐三木谷浩史(楽天社長)
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(5)基本を大切にする
整理整頓ひとつとっても、乱雑な環境では、
モノを探すだけでもタイムロスを引き起こします。
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・一流企業と三流企業との差は製品の差ではなく、
“社員の品質”の差である。
それは6S(整理・整頓・清潔・清掃・作法・しつけ)
がいかに基本に忠実にできているか否かによる。
‐永守重信(日本電産社長)
・汚い水のなかでは良い魚は育たないのと同様に、
汚い工場からは決して品質の良い製品は生まれない。
同様に、雑然としたオフィスでは、
スピーディーかつ効率的な事務処理はできない。
‐永守重信(日本電産社長)
・僕がいつも言っていることは基本に忠実になれということです。
基本に忠実なんて言うと嫌な顔をする人が多いかもしれません。
なんだそんなことかと。しかし、これは大事な事なのです。
多くの人は基本に忠実にやらないで失敗するのです。
‐堀江貴文(元ライブドア社長)
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1‐シンプルに考える
2‐まずは走り出す
3‐失敗は必要
4‐1日1日の積み重ねを大切にする
5‐基本を大切にする
何かを成し遂げるためには、目標を明確にして、
それを見失わないことが大切
成功する確率が高い人と、
何度チャンスを与えてもダメな人の違いは、
結果を出すことに対する執念です。
結果を出す人というのは、絶対に諦めない。
そして、泥臭くても何でも、
なんとか目標を達成する
かたや結果を出せない人は、諦めが早い。
そして、「○○のせいで」
「結果ばかりでなく、プロセスも見てください」などと、
目標を達成できなかった言い訳をあれこれする
どんなときでも自分との約束を守り、
逆境にも挑戦し続ける力強さが、
目標を達成するためには大切
サイバーエージェント 藤田晋
記録として