人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン放浪記1

気分転換にグルメ録を記す 笑
私は昔からあまり麺類を食べない
蕎麦はダイエットのために食べるが、うどんはたまに・・・
ラーメンは色々出来ては行くが続かない
PCにDATAが溜まってきたので吐き出す。

ラーメン放浪記1_e0115904_354912.jpg

神戸の買い出しで寄った「博多長浜 山笠ラーメン」
ラーメン放浪記1_e0115904_3562011.jpg

とんこつの匂いぷんぷんの立ち食いラーメン
ラーメン放浪記1_e0115904_3571991.jpg

私は、紅ショウガも高菜も入れない正統派が好きだ!
濃厚な味と香りの細麺が博多に出張した時の屋台村を思い出させた。
美味しいね!!


-------------------------------------------------------


ラーメン放浪記1_e0115904_441250.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_4413833.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_9161130.jpg

この大阪で食べた 「神座」
何年か前のTV番組 「スーパーTV」で開発秘話から東京進出までのドキュメンタリーを見た事があるが  
かむくらは私のラーメン人生の中でも上位に位置する
白菜の旨みが醤油ベースのスープに溶け込んで甘い
幼少の頃、土曜日に小学校から帰ると母親がインスタントラーメンに白菜を入れて作ってくれた
あの頃の優しい淡い想い出のラーメンを彷彿とさせる懐かしい味だ
旨いね!!


------------------------------------------------------------


ラーメン放浪記1_e0115904_5314072.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_5315522.jpg

米子に仕入れのついでに次郎系ラーメンが出来たとの事で行ってみた
ラーメン放浪記1_e0115904_5473933.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_5405385.jpg

ラーメン 笑福 @米子
ラーメン放浪記1_e0115904_5413640.jpg

「腹が減ったらうちに来い!」
評判通りの気合の入ったPOPに期待感UP!!
ラーメン放浪記1_e0115904_5451593.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_546628.jpg

噂のシステムがわからない為、MENUを熟読
ラーメン放浪記1_e0115904_5481031.jpg

壁には挑発的な文面 笑
結局、私がオーダーしたのは
豚入りラーメン[麺200g]という一番軽いチキンなメニュー 笑
それにマシマシを連発したかったのだが、[野菜増し、アブラ増し]が限界! 笑
ビジュアル的に [全部をバカ増し] とかをオーダーする予定がついつい怯んでしまった 笑
ラーメン放浪記1_e0115904_5575260.jpg

これがドーンと目の前に着丼!!
この時点で私にはゴールが見えなかった 笑
ラーメン放浪記1_e0115904_604071.jpg

麺も太麺のモチモチで私の苦手なタイプ
案の定 ゴール手前で失速リタイア 笑
ゴールテープは切れず終い。。。
ラーメン放浪記1_e0115904_644492.jpg

ツレもうどんのようなつけ麺に早々にギブアップ 笑
ラーメン放浪記1_e0115904_66034.jpg

次回はこの汁なし油そばの[まぜそば]にチャレンジし
すべてバカ増しのマヨネーズ増しで有料チーズトッピングにチャレンジ
いやリベンジを誓い、笑福をあとにした。


--------------------------------------------------------


ラーメン放浪記1_e0115904_640256.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_6404470.jpg

波乗りのついでにたどり着いた 「香味徳 赤崎店」
ラーメン放浪記1_e0115904_6452916.jpg

ラーメンにあまり興味がなかった私はここで牛骨ラーメンブームを知った 笑
ラーメン放浪記1_e0115904_6471365.jpg

始めて食べた牛骨ラーメンは可もなく不可もなく的な普通に旨い
独特のあの臭みもなく
ラーメン放浪記1_e0115904_649217.jpg

追加でチャーハンまでオーダーしちゃった 笑
のちに私は牛骨を追い求めて県内を動き回るとは知るよしもなし。


--------------------------------------------------------


この巷のラーメンブームで何年かぶりに寄ったのが
ラーメン放浪記1_e0115904_6553891.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_6561477.jpg

東伯郡湯梨浜町宇野の「ばくさんラーメン」
ラーメン放浪記1_e0115904_771439.jpg

外のでかいPOPとログハウス調の店内がこだわりを感じさせる
昔来た事があったが、店主が気難しいとの記憶ぐらいしかない 笑
ここはキムチがたっぷり乗ったマヨネーズ系の名物ラーメンがある
ラーメン放浪記1_e0115904_7204410.jpg

これが噂の「キムタクらーめん」
キムタクが波乗りに来た時に食べたとか都市伝説が昔からあったが
汁とラーメンが分離していて食べられたモノではなかった(><) 笑
ラーメン放浪記1_e0115904_7225736.jpg

ツレがオーダーした海鮮ホタテラーメンも値段の割にはとりとめののない味
今、netで調べてみたが、閉店しているみたいだ(><) いつの間に・・・。


------------------------------------------------------


ラーメン放浪記1_e0115904_7281153.jpg

地元鳥取のラーメンで好きなのがここ 「中華料理 天津」
ラーメン放浪記1_e0115904_731269.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_731253.jpg

中華料理屋だけにMENUも豊富で旨い
ラーメン放浪記1_e0115904_7321559.jpg

特にこの「中華ランチ」はボリューム満点
腹一杯になりたきゃココへ来い!! 的な名店である
毎晩深夜の12時頃は飲み帰りのお客で満員でもあり
ラーメン放浪記1_e0115904_7301817.jpg

中でも一番好きなのがこの「中華そば」
昔ながらの素朴な優しい正直なラーメンである


------------------------------------------------------


やさしいといえば鳥取のラーメンでこれは避けて通れない
ラーメン放浪記1_e0115904_7403417.jpg

ラーメン放浪記1_e0115904_7421313.jpg

「元祖 ももちゃんラーメン」
今は移転されてさらに大きく繁盛されているが
あの末広の狭いお店でのこのチャーシュー麺が身体に染み渡ったものだ
ラーメン放浪記1_e0115904_7444752.jpg

売り切れ必至のこの「牛すじラーメン」を狙っていったり
ラーメン放浪記1_e0115904_7455078.jpg

サイドのこのミニ牛すじ丼でビールをやったりと想い出深い
忘れちゃいけない「塩ギョーザ」もあるが、
何よりあの店主の優しさに惚れているお客様は数え切れない



とりあえず(1)はここまで。
ラーメンは奥が深いのか浅いのか解らない。



[博多長浜 山笠ラーメン] @神戸
[ラーメン神座] @大阪
[ラーメン笑福] @米子
[香味徳 赤崎店] @赤崎
[ばくさんラーメン] @湯梨浜町宇野
[中華料理 天津] @鳥取末広温泉町
[元祖 ももちゃんラーメン] @末広温泉町



by uraluz | 2013-01-31 05:00 | gourmet | Comments(0)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz