人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはよう堂 @南安長

おはよう堂 @南安長_e0115904_4365698.jpg

その名も[おはよう堂]
何度この店に足繁く通ったことか。。。
安長市場の中にあるこの魚料理のお店は鳥取でも異彩を放っている
 
私がまだ20代の半ばの頃このお店は生まれた

情報誌に載ったのが「市場の中のお店」って謳い文句
この頃の私は、某 企業に勤務
同僚達が「何か凄い店が出来ましたよ」との事
友人とOPENして間もない店に行って初めて頼んだのが「サバの時雨煮」
なんと、サバが丸々揚げられて出てきた!!  驚愕!!!
若い頃はやはり魚より肉って感じで、それ以来あまり足を運んでいなかった。

そして27歳で営業職に転職
何度か足を運ぶたびに店主さんとお話をさせて頂くようになる
サウナでも良くお逢いするようになりダイビングがご趣味との事
って事で、時計屋の私にたびたび修理なんかでお電話を頂くようになる
もうこの頃は魚も好きだが、この店主さんにお逢いするのも楽しみのひとつになっていた。
個性的な温かい接客で沢山のファンがおられる
今では、OPENしてからは行列が出来る程の県外にもファンを持つ名店だ!!
おはよう堂 @南安長_e0115904_459032.jpg

いつもこのMENU表を見ながら難しい漢字が読めずせかされたりした 笑
このMENU表のせいで魚の漢字を字書で調べたりするようになった 笑
おはよう堂 @南安長_e0115904_504353.jpg

この日も難しい魚の名前がラインナップ 笑

この店での私達のオーダーの仕方は、まずBEERのアテに刺身を選ぶ
その日の気分や、珍しいものを店主さんに聞きながら弄られながら
おはよう堂 @南安長_e0115904_51474.jpg

この日は珍しい [黒曾以(クロソイ)の刺身](メバルの仲間)をチョイス!!
あっさり白身だとの事で出てきたのがこれ
おはよう堂 @南安長_e0115904_515646.jpg

相変わらず凄い 当たり前のようにお頭付き 笑

そしてこれも定番の
おはよう堂 @南安長_e0115904_516576.jpg

鰈(カレイ)の時雨煮 
これがまた巨大なのである。こんな巨大魚どこから仕入れされてるのか?
ずっと疑問なのだがあの店ではそれについて質問することがタブーであるとさえ思える
このホクホクの時雨煮を崩しながら酌み交わすBEERが堪らない

そしてシメにはこの店のド定番
おはよう堂 @南安長_e0115904_5231789.jpg

シャケトロ丼  これを狙ってここに来られているファンの多い事
もう絶品である。
おはよう堂 @南安長_e0115904_5254389.jpg

そして丼や定食に付いてくるこの具沢山のお味噌汁も変わらない味
薄味なのでいつかは、これらの大量な魚のあらで出汁とったの頂きたい

もうこれらを食べ終える頃は、お腹が悲鳴をあげている

ここに来たら食べた魚を記録して美味かったのを記憶し
netで他のブロガーさんの記事見て食べたい珍しい魚なんかをチェックしていた
数え切れない程の画像はPCのクラッシュで消滅してしまったが。。。
まだ食べれてないのが [のどグロ]の刺身と
おはよう堂 @南安長_e0115904_5385238.jpg

この [ばばちゃん]の刺身
これらを含め、私はここの魚をコンプリートするため、躍進し続ける!!

そして帰り際、衝撃的な事をお聞きした
店舗が古くなり過ぎたから移転されるらしい。。。
まぁ となりのとなり位との事だが
この魚くさいこの場所は忘れられない

いつか記しておこうと思っていたがやっと完了。
おはよう堂 @南安長_e0115904_5454370.jpg


これからも記録し続ける。


[おはよう堂 鳥取県鳥取市南安長2丁目690−1 0857-24-4548]
by uraluz | 2012-07-11 05:47 | gourmet | Comments(0)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz