人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ろや@鳥取吉方温泉町  

ちょくちょく行くのだが、中々UP出来ずにいた究極の食堂を記す

大ろや@鳥取吉方温泉町  _e0115904_2318832.jpg

民芸食堂大ろや

鳥取東高近く、ホルモンまつやのすぐそば
大ろや@鳥取吉方温泉町  _e0115904_16201338.jpg

学生時代から存在は知ってたのだが敢えて向かう事はなかった、が
社会人になってから良く営業の途中に寄ってた

店内はもう年代モノの民芸品で溢れている
まさに昭和の産物である
漫画もあるが棚を見ただけでも俺でもジェネレーションギャップを感じる位だ
パタリロにマカロニほうれん荘、テーブルの下にはムーなんてのも置いてある
大ろや@鳥取吉方温泉町  _e0115904_1633017.jpg

スクリーンや近代映画の表紙がぶっとんでるし
「人に聞けない性の質問と回答」なんて専門書も発見した
サブタイトルが「現代社会のバイブル特集」 凄すぎる
聞くところによると創業50年
親父世代の東校生達はここで性を学んだのか 笑

その中に古いちっちゃなテーブルが二つに椅子が6つくらい
初老のおばあちゃんがお茶をお茶碗で運んで来てくれる
大ろや@鳥取吉方温泉町  _e0115904_1639876.jpg

メニューは典型的な大衆食堂メニュー
値段もワンコイン以下を維持されてる
いつもは親子や卵などの丼物をチョイスするのだが
今回は汁物をオーダー
中華そばにしろ、鍋焼きうどんにしろ素朴だがきちんと出汁が効いてる
トッピングもこの素朴感がノスタルジック
初めてオムライスまで頼んでみたが
小学生の頃土曜日に学校から帰るとおばあちゃんが作ってくれたソレだった
丼物も間違いなく旨いなんて記す必要は全くもってない

食べ終わる頃にはいつもキセルを咥えたダンディーなおじいさんがお会計をしてくれる
指にはデカいオニキスらしき指輪
良き時代を生きて来た方的なオーラがぷんぷん
またいらっしゃいと送り出される


社会人になってから俺の嗜好のベクトルはすっかりこっちに向かっている
カッコいい店より大衆的な食堂
「美人は三日で飽きるけど・・・」 的な感じでいうとここは間違いなくブスの方
こういった古い店をイメージさせてる店は最近よく目立つ
しかしわざわざじゃない。 だからぐっとくる。

あのY路地に昔から溶け込んでるあの風景
非日常のようで、あれこそが日常すぎるのかも知れない

[大ろや  0857-22-3975  鳥取県鳥取市吉方温泉4丁目314 ]
Commented by SAWA at 2010-10-16 03:12 x
これってホルモン"まつや"近くの民芸喫茶すか!?
Commented by uraluz at 2010-10-18 21:49
>SAWA

正解!  行ってみなよ ぶっとぶぜ! 
Commented by amex at 2010-10-20 20:09 x
『大ろや』ずっと気になってました。

今度帰ったら行ってみます☆
Commented by makiko at 2010-10-21 15:57 x
お疲れ様です(* ̄∇ ̄*)v この店、うちの近所だー!
今週末、念願のLUZキュウリ顔出そうかなぁーと思案中・・・。
1人しっぽりと。
Commented by uraluz at 2010-10-22 11:42
>amexさん
こんにちは! コメントありがとうございます!
ぜひ行って見て下さい。 お世辞にも綺麗とは言えませんが
ノスタルジックな感じでトリップ出来ますよ(^^)
LUZ関連にも遊び来て下さいねー(^^)
Commented by uraluz at 2010-10-22 11:46
>makiko
毎度! 先日はおつかれちゃん! 巷で噂のあんたんちにお呼ばれしたいわぁー 笑  キユウリ 今週は照井君も居るし、会長も居るし、肉は旨いし、ある意味間違いないね! カモン!!
Commented by けんた at 2022-10-19 14:22 x
当方、ことしで38歳です。中学のろ、ここを知りすごく通っていたので、2022年10月の今頃になってさがしてましたが、このブログを見つけたので、それを残してくださっていることに感謝をいたします。ありがとございます。
Commented by uraluz at 2022-10-21 00:13
>けんたさん
あのお店に行かれていたんですね!
私は今でもあの前を通る度に今の新しい住宅が建ってしまったあの場所に大ろやさんを想います。何を食べても美味しくて優しい奥様とダンディーなお父様。
今も色褪せずに私の胸の中に残ってます。
この記録で思い出して頂けるとは嬉しく思います。
ありがとうございます。
by uraluz | 2010-10-15 23:18 | gourmet | Comments(8)

LUZ group & Defects of memory rehabilitation


by uraluz